第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2020年5月1日金曜日

特効薬ではありません。

「暇」思考 「閑」「閑静な佇まい」のこと
忙しい、騒がしい、「喧噪の佇まい」と正反対です。
日常を整えるために! 大事な閑を有効に! 一生懸命にやらない! 静かに時を重ねる! 「時熟」なんてコトを考えないで、「時過」を想い、幼い日を思い出す。
それでいいのだ! 思い出す日(昨)があり、思い出す日(今)があり、思い出す日(明)が在るのが仕合せである。
「今日は、5月1日、メーデーだ」! コロナのお陰で平静を取り戻した!
「メーデー!メーデー!」は緊急事態を告げる遭難信号である。
今、多くの人が「メーデー」をコールしている。そのコールが聞こえるか!喧噪の中で今も空しく続いている!
緊急で無い異常事態の場合は「Pan_Pan」を三度繰り返しコールすることになっているという。これから「Pan_Pan」という合唱が聞こえてくることになるのだろうか?
これは、「ギブミーチョコレート」の戦後時代を彷彿とさせる。
使い捨てられたコンドームに水を入れ爆弾遊びをしていた時を蘇らせるコールである。
過去が熟して、未来も熟す。旬ばかりを追っていると、熟す時期が無くなる。
危機存亡の時は、自分の中で刻まれていく。今、種まきは、早生種が人気であるが、人も早生種の人気をおっていては・・・。
静かに、メーデーの由来を調べてみる。その目的は、

  • 当り前を取り戻す!
  • 平和の意味を体解する
  • コロナ対策
  • 未病対策
  • サステナブル対策
  • 特効薬ではありません!
  • 毎日を一日分だけ!
  • 人間を支える!
  • 人間の約束!
  • 人世100年時代を生き抜くために!

0 件のコメント:

コメントを投稿