使命
ふるさとを愛し,主体的な学びを保障する教育を推進し, 使 命 地域・保護者から信頼され幸せを実現する開かれたみんなの学校となる
学校像
Ⅰ 児童が花岡小で学ぶことが楽しいと思い,向上的変容を自覚できる学校
Ⅱ 保護者・地域の方々が児童の成長を感じることができる学校
Ⅲ 教職員が児童の成長を互いに喜び合い,働くことを楽しむ学校
教育目標
主体的に学び,気概をもって生きる児童の育成
重点
課題対応能力(課題発見含む)の育成 ~ふるさとキャリア教育の充実を通して~
チャレンジを楽しむ子とチャレンジが人づくりの中核にある!
ふるさとを愛し,主体的な学びを保障する教育を推進し, 使 命 地域・保護者から信頼され幸せを実現する開かれたみんなの学校となる
学校像
Ⅰ 児童が花岡小で学ぶことが楽しいと思い,向上的変容を自覚できる学校
Ⅱ 保護者・地域の方々が児童の成長を感じることができる学校
Ⅲ 教職員が児童の成長を互いに喜び合い,働くことを楽しむ学校
教育目標
主体的に学び,気概をもって生きる児童の育成
重点
課題対応能力(課題発見含む)の育成 ~ふるさとキャリア教育の充実を通して~
- 人を大切にする子
(健康と勇気) コア
・健康づくりに関心をもち,積極的に健康な心と体をつくろうとす
る子どもを育てる。
【食育・薬物乱用防止教室・メディアコントロールの指導等】
・規範意識をもちつつ自他の心や気持ち・人間関係等を大切にする
人間尊重の精神を育てる。
【インクルーシブ教育・勇気づけやコーチングを意識した生活指導等】 - 学びを楽しみ深める子
(知性と哲学) ベース
・内発的動機付けに支えられた学びを楽しむ子どもを育てる。
【ベーシック授業(基礎・基本の徹底の授業)・チャレンジ授 業(学び合い)
・日本語論理トレーニング・詩文等暗唱】
・互いの考えを共有したり多面的に考えたりさらなる疑問をもった りするなど,
学びを深める子どもを育てる。
【チャレンジ授業・各種ミーティング(学習前・中・後)・子 ども哲学】 - チャレンジを楽しむ子
(創造性とつながり) チャレンジ
・ふるさとの幸せを願い,アイディアを出し合いながらまちづくりを実践してい
く子どもを育てる。
【花岡チャレンジ活動(本気のまちづくり活動)・リーダーシップ とフォロワー
シップの醸成】
・挑戦意欲旺盛で様々な人々と協力・連携することができる子ども を育てる。
【挑戦意欲の喚起と場の設定・失敗する自由の保障・各種学校行事 や学級行事
・職業体験・花岡版子どもハローワーク】
チャレンジを楽しむ子とチャレンジが人づくりの中核にある!
- 自己革新はチャレンジから、その切っ掛けは、チャンス。
- チャンスを捉える気づきが最重要となる。
- グローバルアウェネス、感覚・感性の問題である。
- 聴くには、応える気概が必要である。
- 勇気とは、リスクテイクする気概である。
「任せる勇気、応える気概」が指針 性別は関係ない|出世ナビ|NIKKEI ...
0 件のコメント:
コメントを投稿