第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2019年9月3日火曜日

学校づくりプラン

使命
ふるさとを愛し,主体的な学びを保障する教育を推進し, 使 命 地域・保護者から信頼され幸せを実現する開かれたみんなの学校となる
学校像 
Ⅰ 児童が花岡小で学ぶことが楽しいと思い,向上的変容を自覚できる学校
Ⅱ 保護者・地域の方々が児童の成長を感じることができる学校
Ⅲ 教職員が児童の成長を互いに喜び合い,働くことを楽しむ学校
教育目標
主体的に学び,気概をもって生きる児童の育成
重点
課題対応能力(課題発見含む)の育成 ~ふるさとキャリア教育の充実を通して~

  1. 人を大切にする子 (健康と勇気) コア
    ・健康づくりに関心をもち,積極的に健康な心と体をつくろうとす
      る子どもを育てる。
    【食育・薬物乱用防止教室・メディアコントロールの指導等】
    ・規範意識をもちつつ自他の心や気持ち・人間関係等を大切にする
     人間尊重の精神を育てる。
    【インクルーシブ教育・勇気づけやコーチングを意識した生活指導等】
  2. 学びを楽しみ深める子 (知性と哲学) ベース
    ・内発的動機付けに支えられた学びを楽しむ子どもを育てる。
     【ベーシック授業(基礎・基本の徹底の授業)・チャレンジ授 業(学び合い)
      ・日本語論理トレーニング・詩文等暗唱】
    ・互いの考えを共有したり多面的に考えたりさらなる疑問をもった りするなど,
     学びを深める子どもを育てる。
     【チャレンジ授業・各種ミーティング(学習前・中・後)・子 ども哲学】
  3. チャレンジを楽しむ子 (創造性とつながり) チャレンジ
    ・ふるさとの幸せを願い,アイディアを出し合いながらまちづくりを実践してい
     く子どもを育てる。
    【花岡チャレンジ活動(本気のまちづくり活動)・リーダーシップ とフォロワー
     シップの醸成】
    ・挑戦意欲旺盛で様々な人々と協力・連携することができる子ども を育てる。
    【挑戦意欲の喚起と場の設定・失敗する自由の保障・各種学校行事 や学級行事
     ・職業体験・花岡版子どもハローワーク】

チャレンジを楽しむ子とチャレンジが人づくりの中核にある!
  • 自己革新はチャレンジから、その切っ掛けは、チャンス。
  • チャンスを捉える気づきが最重要となる。
  • グローバルアウェネス、感覚・感性の問題である。
  • 聴くには、応える気概が必要である。
  • 勇気とは、リスクテイクする気概である。
「任せる勇気、応える気概」が指針 性別は関係ない|出世ナビ|NIKKEI ...


0 件のコメント:

コメントを投稿