第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2017年9月18日月曜日

1人暮らし

学校が始まってから、2週間が過ぎ明日からは3週目に入る。

忙しい忙しいと勉強と食事以外からは逃げていたのだが、昨日市内で開かれていた大きいマーケットに足を運んでみた後に気付いたことがある。
...単に時間の使い方が下手なのだ(笑)
考えてみれば、木金曜日は2コマ、月水曜日は3コマ、火曜日は4コマと木金曜日は12時までに終わり、月曜水曜は2時までに終わるのである。ここで時間の使い方について考えようと思う。
寮に帰り、昼食を作り...休む。そのあと復習と宿題...夕食を作り食べ、歯磨きをして、風呂に入り髪の毛を乾かす。...あとは?特に今は思い当たらない。
先週を振り返ってみると
1.食事
2.買い物
3.勉強
これら3つが生活の軸になっている。

食事と買い物について。
日本にいたときは朝食夕食は用意されていた。もちろん昼はお弁当である。週に1.2回ほど私が夕食づくりを担当していたが、料理に時間を取られるという感覚はなかった。
買い物に関してもそうである。チラシではお菓子やアイスなど買って来てほしいものを見て母に頼んでおいたり、買い物についていくというくらいしかやっていない。自分でバスに乗って買い物に行くなど高校生活で1,2回ほどしかでしたことがない。
それが一人暮らしになると、すべて自分でやらなければならない。時間はとられて当たり前なのだが、料理も好きだし食べることも好き。これが結構この留学生活でネックになっている。
その理由は、食材が安いからである。大体日本の半額~1/3程度で同じ量が買える。たくさん買っても安いからついついたくさん買ってしまい、その食材が腐る前に使い切るために作り置きレシピを調べたり一日で何品も作ったり...これを繰り返してしまう。
また、1週間分としてつくったはずなのに意外とすぐなくなる(笑)食べ過ぎてしまうのだ。2週間で私には作り置きは向いていないことが分かった(笑)

...
夜は12時までに寝て、朝は6時半くらいに起きる。(平日は緊張するのか3時4時台に目が覚めてしまうが。)
左:現在               右:変更後

6時半~  朝食(作りと食べる)             朝食(作りと食べる)
7時15分~ 片付けと身だしなみとか            片付けと身だしなみとか
8時    出発                     出発
~授業~                          ~授業~
12時半    帰宅                     帰宅
~13時15分  片付けと昼食作り               片付けと昼食作り
13時15~   昼食、片付け、休憩              昼食、片付け、休憩
14時     復習とか         14時        ブログ書く
17時半~      夕食準備         15時        メール返す
18時15分   夕食           16時        復習とか
18時45分   片付けと歯磨き      17時半~      夕食準備
19時     風呂と髪の毛とかいろいろ 18時15分   夕食 
20時~22時  フリー          18時45分   片付けと歯磨き
.......                      19時     風呂と髪の毛とかいろいろ
23時~24時  明日の準備寝る体制          20時~22時  復習とか
                    .....
                    23時~24時  明日の準備寝る体制

とりあえず木曜金曜はこれでいこうと思う。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿