第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2020年4月20日月曜日

ジグソーパズル型からレゴ型学力重視へ

レゴ型で、HPを創ってみました!
これから内容をレゴ型に! レゴ型はユニバーサル・インクルーシブ!
ジグソーパズル型からレゴ型学力重視へ――藤原和博氏が語るAI 
2017年8月17日 ... ジグソーパズル型からレゴ型学力重視へ――藤原和博氏が語るAI時代にも価値を創出 する働き方. 藤原 和博. 教育改革実践家/奈良市立一条高校 校長/杉並区立和田 中学校 元校長/元リクルート社 フェロー. 前回に続き、藤原和博氏 ...
自分を100万分の1のレアカード化させよ――藤原和博氏が語るAI 
2017年8月18日 ... そんなわけで、日本人が普通に働いたときのさまざまな職業の時給を、左から右へいく にしたがって高くなるという横軸上で並べてみまし ... ジグソーパズル型からレゴ型学力 重視へ――藤原和博氏が語るAI時代にも価値を創出する働き方」[2].
(藤原和博さん)の語るレゴ型学力とジグソーパズル型学力 - 164 
2015年5月3日 ... レゴ型の学力とジグソーパズル型の学力という例えが印象的だった、藤原和博さんの 公開講座をメモしてみました。元リクルート営業マンであり校長先生でもあるからか、話 が分かりやすくまとめられていますね。
藤原和博 - Wikipedia
藤原 和博(ふじはら かずひろ、1955年11月27日- )は、前奈良市立一条高等学校校長 で、元公立中学校校長、著述家、教育改革実践家。東京都生まれ。 ... その後、「たった 一人からの教育改革」を旗印に自治体の教育委員会の教育改革担当を経て、東京都 における義務教育初の民間人校長として杉並 ... 子どもの学力」; 7月30日:NHK『土曜 フォーラム』「今こそ金融教育」 ... レゴ型〟. 前述の「ジグソーパズル型」の対義語。自ら 世界観や完成図を思い描いて組み立てる能力で、創造性や情報編集力(一見無関係な 物を ...
情報処理力から情報編集力へ 「東京都で義務教育初の民間校長 .
2015年12月25日 ... 18年間勤務したリクルートを退社し、義務教育初となる民間人の中学校校長になった 経歴を持つ藤原和博氏。 ... Meet Recruit:情報処理力から情報編集力へ 「東京都で 義務教育初の民間校長」を務めた藤原和博が語る、教育環境のパラダイムシフト ... 一方、欧州やアメリカなどでは、生徒同士のコミュニケーションを重視したアクティブ・ ラーニング(※教員による一方的な講義 ... を解く「ジグソーパズル型学力」より、正解の ない問題に対しても要素を組み合わせて納得できる解をつくり出す「レゴ型学力」が ...
詰め込み教育による“情報処理力偏重”の弊害とは? 藤原和博氏 
2017年11月2日 ... 藤原和博氏「日本人は世界観を作るのが不得意」 ... 藤原和博氏(以下、藤原):40人の 教室だとすると、わかる人、意見のある人、質問のある人というようにやったときに、手を 挙げるのはだいたい小学校の頃からずっと手を挙げ ... 要するに、画像が動いている からアクティブなだけで、生徒たちの脳はアクティブになっていませんよ。 ... 情報処理力 =ジグソーパズル型学力 ... 情報編集力=レゴ型学力 ... 頭の柔らかさ」はブレストと ディベートで磨かれる 教育改革実践家が語る、伸びしろのある人になる方法 ...
現代の成熟社会に求められる「レゴ型」思考法|WIRED.jp 
2012年8月11日 ... 藤原和博は、株式会社リクルート時代に渡欧、株式会社メディアファクトリーの創業を はじめとする多くの新規事業立ち ... 橋下元大阪府知事から教育分野の特別顧問を委託 され、08年から11年まで大阪の小中高の活性化と学力アップに力を ... 正解主義は「 ジグソーパズル型」、修正主義は「レゴ型」と言い換えることができます。
『本を読む人だけが手にするもの』藤原和博【春から新社会人となる 
2019年3月4日 ... 本を読む人だけが手にするもの』藤原和博 春から社会人となるみなさんへ本をたくさん 読み、「レゴ型思考」を手に入れ、レアキャラを目指してみませんか。 ... 彼はこれを「 ジグソーパズル型思考」から「レゴ型思考」への転換と表現しています。 ... 今回は、 そんな藤原氏からのメッセージがつまった1冊を紹介してみました。 ... 桃太郎が語る『 桃太郎』/絵・岡村優太 文・クゲユウジ【きっと誰もが初めての新感覚絵本!】.
【藤原和博×西野亮廣の未来講座④】情報編集力で思考するとは 
2018年4月17日 ... 藤原和博先生が考える「情報編集力で思考するとは」を、スタディサプリ進路の講義 を通して解説していきます。 ... ジグソーパズル型学力からレゴ型学力へ"という言い方も するんだけど、この情報編集力側に頭を持っていくと、すごく頭が柔らかくなって、 いろんな企画が出やすい、そして企画が通り ... (マイナス)モードっ

0 件のコメント:

コメントを投稿