第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2020年3月1日日曜日

昨日は南研子さんの講演会「どこいくの わたし・あなた・アマゾン'」に参加

昨日は南研子さんの講演会「どこいくの わたし・あなた・アマゾン'」に参加しました。
チラシにあるように「先住民族の存在がアマゾンの森と地球環境を守っている」のです。
南さんの話には感動すること多々ありました。
先ず第一に、各所でイベントの中止、「小中学校の休校」が通達される中で30名近くの人が集まった。
アマゾンの人達には「不安」がないとは、
講演の中で南さんが話されたこと、「不安」がない人が共感し、集まりましたか?
一方で「森の掟」がある。自然に従うしか無い!
「良い感じ」で居なければ、受容れられない。
子供に受容れられることが不可欠。
子供が教えてくれる。子供に教えることは無い。
絵を描かない。想像しない。
前向きと言うより今向きかも知れない! 
今を活きることで精一杯、満足している?
だから先を思い心配することが無い。
想像しないのだ! 今を活きてるぞと生を愉しむ!
下郷さんの報告は「未知の冒険」が「無知の破壊」となっているように思えた。

紹介された内容は、「RFJのHP」に掲載されているモノと重複する。
しかし、下郷さんの解説で、アマゾンで起きていることと世界各国が経済戦争で、資源戦争でアマゾンの破壊に加担していることが見えてくる。
そこにある現実の当事者として、応えなければならないと思えてくる。
今コロナウィルスで生活環境が破壊されている世界は今、アマゾンから警告を受けているようにも思える。下郷さんが講演で紹介されたことの最新データはフェイスブックのRFJサイトにあるという。改めてFBのRFJサイトにアクセスしてみた。
開くと
昨晩紹介された光景が目に飛び込んできた!
アマゾン火災の背景に何が」あるのかを知ることは、「コロナウィルスの正体を知り対処することと同根だ」


0 件のコメント:

コメントを投稿