第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2020年3月5日木曜日

クルーズ船は今!



後始末は如何に?20200305-2030

クルーズ船 全員の下船完了 - Yahoo!ニュース
4 日前 - 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、厚生労働省は1日、乗員・乗客計3711人全員の下船が完了したと発表した。2月3日に横浜港に到着し、乗客は同27日までに下船したが、船長ら乗員 ...

クルーズ船 乗客の下船が終了 - Yahoo!ニュース

7 日前 - 厚生労働省は27日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から同日に下船したのは、日本や中国を含む計23カ国の乗員91人と乗客1人だったと明らかにした。乗客の下船は全て終了。乗員は約150人残っており、28日に約100人が下船する ...

クルーズ船は今クルーズ船で何が起きた? | 特集記事 | NHK政治マガジン

1 日前 - クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」。4000人近い乗客・乗員の間で、新型コロナウイルスの感染が急速に広がる未曽有の事態となった。3月1日現在、感染者は乗客・乗員の2割にのぼり、7人が死亡した。政府の対応が「後手」に回ったと、 ...
  • 「そこまで広がらない」薄い危機感
  • 「まずい」広がる感染
  • いつ感染したのか
  • しかし海外から批判が
  • 海外からの「懸念」現実に
  • 船内「隔離不十分」認識も
  • イギリス・アメリカに“恨み節”
  • 専門家「政府の対応は問題」
  • 船内で対応の医師「すぐの下船は難しい」
  • クルーズ船を教訓に
  • まだ終わっていない
クルーズ船の米人乗客 期限すぎても隔離継続 地元の解除反対で
2 日前 - 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のアメリカ人の乗客のうち、100人以上が、 ... が、非常事態宣言を出して隔離の解除に反対し、期限の14日間がすぎた今も隔離される異例の事態となっています。
隔離は、アメリカのCDC=疾病対策センターの定めで14日間となるはずでしたが、同じ基地に隔離されていた中国・武漢からの帰国者が、基地を出たあと感染が判明して騒ぎとなったことから、地元のサンアントニオ市は2日、公衆衛生上の非常事態宣言を出して隔離の解除に反対しました。
非常事態宣言では、「隔離されている人が基地から市に入ったり、通過したりすることを許可しない」としていて、100人以上が14日間の期限がすぎた今も隔離される異例の事態となっています。

クルーズ船2隻から続々と帰国へ-新型ウイルス、世界にさらに ..

2020/02/17 - 感染症の専門家であるスタンフォード大学のスタンリー・ デレシンスキ教授は「この女性はクルーズ船内にいて数日間感染していた。船内で他の乗客らにうつしたことが想定され、その人たちは今では帰宅してしまった」と指摘。「 ...
感染症の専門家であるスタンフォード大学のスタンリー・デレシンスキ教授は「この女性はクルーズ船内にいて数日間感染していた。船内で他の乗客らにうつしたことが想定され、その人たちは今では帰宅してしまった」と指摘。「感染して無症状の人たちが、どこであれ戻った地域で感染の連鎖を引き起こす可能性はある」と述べた。
世界が注視するクルーズ船での日本の新型肺炎対応 | 2020年 ...
2020/02/17 - これを、乗客乗員の構成に応じて各国間で負担を分けるといったルールは、今は存在しない。 外国からの船の入港には、日本では、検疫、出入国、港湾の管理で三つの役所がかかわっている。入港 ...
  • 日本政府のダイヤモンド・プリンセス号への対応に海外から批判2月3日に横浜港に到着したクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号は、香港で下船した男性が感染していたことが分かり、乗客乗員約3,700人を乗せたまま横浜港に停泊を続けた。その間に、感染者数は350人以上に広がっている。
  • クルーズ船の受け入れ拒否にも批判世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は12日に、「科学的な証拠に基づいたリスク評価をしていないことが多い」と、日本を含む幾つかの国がクルーズ船の受け入れを拒否したことを問題視する発言をしている
  • クルーズ船での新型肺炎対策で国際ルールが欠如ダイヤモンド・プリンセス号を横浜港に受け入れる一方、ウエステルダム号の受け入れを拒否した背景、すなわち判断の分かれ目について国土交通省は、明確な決まりはなく事案に応じての判断、としている。他方、船籍や自国民の割合で、国が対応するかどうかを考える、との説明もしている。
  • 新型肺炎対策での各国間の協調に悪影響が及ばないように配慮もダイヤモンド・プリンセス号では乗客のおよそ半分が日本人だったのに対し、ウエステルダム号では、乗客およそ2,200人のうち日本人はわずか5人であったことが、対応を分けたのだろう。日本人に対する新型肺炎対策に人的・物的資源と資金を優先的に割くべきというのは、日本国内での一般的な世論でもあるのではないか。しかし、自国最優先の対応は、人道的視点に基づいて他国からの批判を浴びる
クルーズ船「日本寄港」続々キャンセル、関係者は懸念「人気しぼむ
2020/02/09 - 商船三井客船(東京都港区)の「にっぽん丸」は、4月以降のツアーで、乗船日から遡って14日以内に中国湖北省の滞在歴がある人の乗船を断る方針だ。 郵船クルーズ(横浜市)は、現在改装中の「飛鳥2」の運航を3月に再開するが、乗船客に ...

新型肺炎、さまようクルーズ船 入港拒否相次ぐ: 日本経済新聞

2020/02/07 - 日本経済新聞は情報会社リフィニティブとIHIジェットサービス(東京都昭島市)がそれぞれ展開する船舶の位置情報配信サービスを活用し、過去の航跡と現在位置を地理情報システムなどを使って分析した。
データ分析では、1月以降に中国に寄港した21隻のうち11隻が日本に入港したことも分かった。運べる旅客数は最大計3万5000人に上り、乗務員も含めると5万人程度に及ぶとみられる。福岡や長崎、那覇に複数回入港した船もあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿