- ①Fair Trade:対等なパートナーシップに基づく取引で、不当な労働と搾取をなくす。
- ②Organic:有機栽培された素材(原則、認証機関の認証などの基準をクリアしたもの)。
- ③Upcycle&Reclaim:捨てられるはずだったものを活用する。
- ④Sustainable Material:環境負荷のより少ない素材。生地の場合は天然素材、エコな化学繊維、リサイクル繊維、エコ加工品など。
- ⑤Craftsmanship:国内・海外の伝統的な技術を取り入れ、文化を含めて未来へ伝える取り組み。
- ⑥Local Made:「MADE IN ○○」のこと。地域に根ざしたものづくりで地域産業 / 産地を活性化させ、雇用の創出、技術の伝承と向上を目指す。
- ⑦Animal-Friendly:ヴィーガン、またはなんらかのかたちで「Animal Rights(動物の権利)」「Animal Welfare(動物の福祉)」に配慮した製造を指す。
- ⑧Waste-Less:ライフサイクル各段階の無駄を削減する。
- ⑨Social Projects:NPO / NGOへの寄付(物資・金銭)、ビジネスモデルを生かしての支援・雇用創出など、自社のリソースを生かした取り組み。
これらの手法はファッションアイテムを対象としているが、食材や住宅建材などにも応用可能である。実際のところフェアトレードやオーガニックを謳う東南アジアやアフリカ産のバッグやジュエリー雑貨、食品、などを手掛ける社会企業は実際に増えている。例えば、若者に人気の「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をフィロソフィーに、2007 年に創業したマザーハウスは、途上国での素材や技術、製造にこだわり、バングラデシュ製のバッグからスタートし、現在ではネパール産の小物やインドネシア産のジュエリーなどにジャンルを広げ、店舗数も国内に 20 店舗、台湾や香港にも進出するなど急拡大している。カカオ豆から一貫製造するチョコレート(ビーントゥーバー)を手掛ける Dari K は 2011 年に創業。低品質とされてきたインドネシアのカカオ農家に発酵技術を指導し、質の向上を図りながら彼らのカカオだけを使った高級チョコレートの製―――――――――――――――――24)
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