第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2020年1月19日日曜日

「真のインフルエンサー」5つの条件とは?

情報過多で、都市伝説が生まれる中で、真のインフルエンサーになることは至難である。「真のインフルエンサー」5つの条件とは? あなたは楽しめるか。力に変えられるか。
と本誌は問う。
芸能人、タレントは「インフルエンサー」といえるのか
インフルエンサーの条件として次の5つを挙げる。

【活動の舞台】ソーシャルメディアを舞台に発信し、それによって活躍の場を広げている。
【発信の姿勢】最先端を走り、ポジティブに未来を切り拓こうとしている。
【発信の内容】多くの人の行動変容を促す強いメッセージや、時に大胆で勇敢な、独自の表現を打ち出している。
【発信の影響】既存のルールや既成概念を変えている、もしくは新たな市場を生み出している。
【あり方】存在自体が、新たな生き方の提案やロールモデルになっている

インフルエンサーが普段の継続的な発信により、SNS上で直接、フォロワーとの強固なチャネルを築いてきたという点。またSNSでの表現手法やそのトンマナ自体、自ら試行錯誤しながら確立させてきた点である。

ソーシャル発信という「生き方」の確立

インフルエンサーマーケティングの市場規模の推計・予測値を算出した(2019年3月発表)。これによると、18年は219億円、うち半数近くをユーチューブによる市場が占める。
10年後の28年には、全体の市場規模は4倍以上の933億円まで成長すると予測する。

ネットはリアルとリンクする。あなたは楽しめるか

個人の発信に対し、詳細に数的な結果が出る時代。あなたは果たして楽しめるか、力に変えられるか。
と「メラビアンの法則」を提示し、問いかける。
これではインフルエンサーには成れても、真のインフルエンサーには成れない!なるには更に更なる考察が必要であろう!!
influence(影響)するには、exfluence(豊か)enfluence(豊か)でなければ・・・。
要するに、confluence(合流)しなければ・・・。interfluence(相互影響)することで満たされるものが多い方がinfluencer(影響者)confluencer(同調者)と成る。
豊かさとは、「フルネス」である。
fulfill(充足・満足)してなければ、インフルエンサーには成れないのである。経験という知恵に基づく、豊かさを蓄えることであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿