第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2020年1月22日水曜日

エージングアンカー

ピックアップ記事「エイジング・アンカー(高齢期に、もっとも大切にしたいことは?)
」/川口 雅裕を読み返して考えた。
キャリアアンカーは8つであった。

ここでは、エージングアンカーが10項提示されている。
エイジングアンカー
  1. 長生き:できるだけ長く生きる。そのため無理せず健康第一を心がけて暮らす。
  2. 新しい充実:これまで経験していない新しいことに取り組み、新鮮さや新たな喜びを得る。
  3. 奉仕・社会貢献:世の中や後世のために、何かお役に立てることに積極的に取り組む。
  4. 思い出と生きる:世俗とは距離を置きながら、過去を振り返り、思い出の中で生きる。
  5. 超越:死や老いを受け入れ、信仰心を持って、心安らかに暮らす。
  6. 離脱・孤独:面倒な人間関係から離れて、一人でいる時間や一人での取り組みを楽しむ。
  7. 競争:若さを維持し、誇る。若い者に負けないように 生きていく。
  8. 現役:最後まで働き続け、いつまでもこれまでと変わらない役割を果たす。
  9. 調和:周囲の人たちの意向に合わせながら、流れに任せて生きる。
  10. 平凡・安定:特に何事もないのをよしとし、淡々とした日々が過ぎていく暮らしを続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿