第2回シニアメンバー懇親会

第2回シニアメンバー懇親会

2020年1月2日木曜日

働きたい!働きがい!働きやすい会社

働きたい!働きがい!働きやすい会社はどこにある?アメリカが選ぶ最高の雇用者「トレーダージョーズ」の働き方を徹底解剖PART3
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【現場レポート】働きたい!働きがい!働きやすい会社はどこにある?アメリカが選ぶ最高の雇用者「トレーダージョーズ」の働き方を徹底解剖PART3
米アメリカが選ぶ最高の雇用者に一位にランクイン、働きやすい企業のトップにランクインするナチュラル、オーガニック、スペシャリティープロダクツを取り扱うトレーダージョーズは、貿易商のジョーという意味。
7つの海を越えて探し出した良いものをご近所にお届けするネイバーフッドグロセリーストアー(ご近所マーケット)で、TJ(ティージェイ)と呼ばれて親しまれている。そこで働く人々は何を大切にしているのか?
トレーダージョーズの根底にあるのは、7つのコアヴァリューである。
人々の毎日の暮らし、社会を豊にするためのヒントもたくさん詰まっているトレーダージョーズの7つのコアヴァリューを前後編に分けて紹介することにしよう。

コアヴァリューその1 INTEGRITY /誠実さ

トレーダージョーズに関わる人々、ベンダー、カスタマー、クルーメンバーへのリスペクトはもとより、クルーメンバー同士が手を差し伸べ合い、助け合うこと。自分に正直に。そして、相手にも正直に優しくあること。ポジティブなコミュニケーションとアクションは、善の変化をもたらす。それが、トレーダージョーズのINTERGRITYの一つだ。
そんな環境の中で働いているクルーメンバーは、とても仲が良く、いつもポジティブなアクションとコミュニケーションを互いに高め合っている。店内でクルーメンバー同士がハグやファイファイブ(ハイタッチ)する姿を見かけるのも日常茶飯事だ。
トレーダージョーズのフィロソフィーは至ってシンプル。自分がして欲しくないこと、心地悪いと思うことは、相手にしない。自分がハッピーだと思うことを相手と分かち合う。トレーダージョーズで感じるポジティブバイブは、そこから生まれているのである。

コアヴァリューその2 WE ARE PRODUCT DRIVEN COMPANY/優れた商品力

トレーダージョーズの商品数は、約4000種類。約5万種類の商品をもつ一般のアメリカのグロッセリーストアーと比べると遥かに商品数が少ないトレーダージョーズではあるけれど、テイストやパッケージングまで、その一つ一つがとてもユニークで魅力的である。それもそのはず、日々、トレーダージョーズのバイヤーがオイシいもの探しに世界中を駆け回り、厳選された商品のみが店頭に並んでいるからだ。
しかも、その陳列された商品は全てNO-GMO(遺伝子組み換えなし)商品。どの商品も化学調味料、保存料、着色料等の添加物などが一切、含まれていない。子ども、大人、ペットまで、家族全員が安心して健康な生活を送れるようにと配慮した商品のみが店頭に並んでいる。
トレーダージョーズの優れた商品とは、見た目やオイシさだけではない。一つ一つの商品がINTEGRITYに満ちあふれたものでなければいけない。消費者の健康と生活に豊かさを与え、ハピネスをもたらすこと。それには、誰もが手頃な価格で優れた商品を手にできることである。トレーダージョーズのいう優れた商品力とは、コミュニティーのウエルネスと共にあるのだ。

コアヴァリューその3 AT THE TREADER JOE’S WE CREATE WOW CUSTOMER EXPERENCE EVERY DAY/カスタマーサービス

トレーダージョーズのクルーメンバーは、販売員、作業員、または、従業員という認識が全くない。いうなれば、クルーメンバーは、カスタマーエクスペリエンスをクリエイトするクリエイターである。
顧客対応マニュアルや社員教育なんてものが存在していないトレーダージョーズのカスタマーエクスペリエンスは、それぞれのクルーメンバーが自由にクリエイトしている。
それも、堅苦しいものではない。ゆる〜くて楽しくて、ワクワク感があって、思わず、笑っちゃうくらいでもいい。
例えば、カスタマーから商品の感想を聞かれた場合、その商品について知らないことだってある。何といっても、入れ替えの頻度が高い商品もあるので、味見しそこなった!という場合もあったりする。そんな時は、カスタマーと商品の味見をするチャンスとしてみるのもいい。その場で袋を開けて、カスタマーと一緒に味見しながら、会話に花を咲かせてみるのも楽しいはずだ。そこから、新しい発見がうまれるかもしれないからねっ♥♥
でも、そんな事しちゃって大丈夫?!と心配することなかれ。PERSONAL BESTの姿勢が評価される環境にあるトレーダージョーズでは、クルーメンバーの判断を根っこから受け止めてくれるキャプテンやメイトたちがいる。クルーメンバーのサイコロジカルセーフティーが万全な環境なので、クルーメンバーらは、羽を伸ばして自由に働くことができるのである。
OMG!(オ〜マイガッ~!)な素敵な体験、すっげぇ経験 ”WOW!!”カスタマーエクスペリエンスと呼ぶトレーダージョーズのカスタマーエクスペリエンスとは、共感力を生み出し、コミュティーとの絆を深めるためにあるもの。
毎日、カスタマーからのありがとうの声が届くトレーダージョーズには、 胸がほっこりするWOWカスタマーエクスペリエンスのストーリーで一杯だ。やりがいや働きがいは、ここからも感じられる。そんなWOWエクスペリエンスは、また、次の機会にお話することにして、次回は、7つのコアヴァリューの後編。
お楽しみに〜♪
BE KIND TO ONE ANOTHER

白井朝美/ Tomomi Shiraiのプロフィール:
米フォーチュン500企業やアメリカが選ぶ最高の雇用者+最も働きたい企業のトップにランクインする企業に籍を置く。ライター、ライフスタイルリサーチャー、アドバイザー、ブランドアンバサダーとしても活躍。ランニング、ヨガ、ダンスとネコと自由を謳歌する自由人。女性から女性へ〜NY発のFEMTECH COMPANY が主導するwoman of sextechのメンバー:https://www.womenofsextech.com/tomomi-shirai


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【現場レポート】働きたい!働きがい!働きやすい会社はどこにある?!
アメリカが選ぶ最高の雇用者「トレーダージョーズ」の働き方を徹底解剖 PART 4
7つの海を航海し、オイシイお宝をお届けするご近所スーパー、トレーダージョーズ。アメリカが選ぶ最高の雇用者の1位にランクイン。アメリカで働きやすい企業には、毎年、トップにランクインする常連企業である。
そんなトレーダージョーズで働くクルーメンバーは、いつも活気があり、ポジティブオーラに溢れている。それを解き明かすには、トレーダージョーズの7つのコアヴァリューを知ること。それらを理解することで、トレーダージョーズの真の深さと衰え知らずの人気の秘密が見えてくる。後編では従業員が前向きに働ける理由が見えてきた。
前編はコチラ

コアヴァリューその4。
NO BUREAUCRACY/非官僚主義

トレーダージョーズは、非官僚主義社である。権力誇示のパワハラボス、ボッシーなマイクロマネージメントとは無縁のトレーダージョーズ。境界線がなく上下関係もない。常にフラットなリレーションシップに保ち、一人一人が決裁権をもつ自由な環境にある。
もし、トレーダージョーズを組織上に表すのとあるならば、逆三角形。通常であれば、本社→店長→従業員といったフローになるのかもしれないが、トレーダージョーズの場合は、その反対。本社やマネージメントの立場にあるキャプテンは、一番、底におり、クルーメンバーを支える立場にある。
トレーダージョーズの思想は、お店でカスタマーとリレーションシップを築くのは、クルーメンバーであり、クルーメンバーの貢献なしにしては、トレーダージョーズはありえないといった考えが根底にある。クルーメンバー自らにトレーダージョーズの舵をとらせて、操船する。それが、トレーダージョーズの働き方だ。
また、トレーダージョーズは、店内にデスクワークをこなすための別室をもっていない。お店の先頭にあるデッキ(ブリッジ)と呼ばれる場所で業務をこなしている。オープンエアーなその場所は、カスタマーもクルーメンバーも誰もが目に留まる場所にあり、クルーメンバーであれば、誰もが自由に出入りできる場所でもあるのだ。

コアヴァリューその5
WE ARE NATHIONAL CHAIN OF NEIGHBORHOOD GROCERY STORES/アメリカのご近所スーパー。

現在、アメリカ42州に503店舗をもつご近所スーパー(店舗数が増えてました:)、トレーダージョーズには、ローカルの風景やサイン、街のキャラクターや建物、施設などの絵がその街で暮らすクルーメンバーによって、手書きで描かれている。503店舗503色の顔をもつトレーダージョーズは、それぞれの街の人々や街の風景、風情が漂っており、お店に入ると感じる安堵感は、そこからくるものでもある。それぞれの街のご近所スーパーとしてコミュニティーに浸透している理由はそこにあるのだ。

コアヴァリューその6
KAIZEN/カイゼン

問題点や意見、提案、ただの愚痴り、どんな時にでも、キャプテンやメイトが駆けつけて、直ぐに耳を傾けてくれる環境にある。カイゼンとなる意見や提案はいつだって、ウエルカム! 自身のカイゼン、お店のカイゼン、お互いをエデュケートするためにカイゼン。クルーメンバーのどんなフィードバックもオープンマインドに受け止めてくれる環境にある。

コアヴァリューその7
THE STORE IS OUR BRAND/トレーダージョーズの顔

トレーダージョーズのブランド。顔となるのは、実店舗でもなく、商品でもない。トレーダージョーズの顔は、ヒトにあり、ヒト以外の何ものでもない。
トレーダージョーズでよく使われる言葉CONSISTENCY (一貫性)。トレーダージョーズで働くクルーメンバー、トレーダージョーズと関わるベンダーや企業、カスタマーやコミュニティーに対してコンシスタントなアクションをとること。矛盾のない行動、発言、態度を意識して、それらを継続して行うことが信頼に繋がると考えている。
トレーダージョーズのBE CONSISTANT /ブレない。矛盾のないアクションがコミュニティーに受け入れられているのは周知の事実。それが、トレーダージョーズの信念でもある。トレーダージョーズが最高の雇用者に選ばれる理由と衰え知らずの人気の秘密とその成功は、善のある一貫性THE POWER OF BEING CONSISTENT(一貫性の力)からなるのではないだろうか。今日も、コミュニティーと共に操艦するトレーダージョーズ。仕事に向かう足取りは軽いっ♫
次回は、オイシイ働き方が詰まったトレーダージョーズの働き方をお話しすることにしましょう♪
BE KIND TO ONE ANOTHER

白井朝美/ Tomomi Shiraiのプロフィール:
米フォーチュン500企業やアメリカが選ぶ最高の雇用者+最も働きたい企業のトップにランクインする企業に籍を置く。ライター、ライフスタイルリサーチャー、アドバイザー、ブランドアンバサダーとしても活躍。ランニング、ヨガ、ダンスとネコと自由を謳歌する自由人。女性から女性へ〜NY発のFEMTECH COMPANY が主導するwoman of sextechのメンバー:https://www.womenofsextech.com/tomomi-shirai

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